長拇指外転筋:ちょうぼしがいてんきん

今回は前腕にある「長母指外転筋」についてです。

(引用:ヒューマン・アナトミー・アトラス(Visible Body)より)

Tomy
親指を外に動かす筋肉ですね!

※動画で学びたい方はこちら↓

 

筋肉の位置

筋肉のスタート地点は「橈骨と尺骨の中部(後面)です。

(引用:同上)

そして、ゴール地点が「拇指の付け根(第1中手骨底)」になっています。

(引用:同上)

Tomy
前腕と拇指をつないでいるんですね!

 

基礎情報

「長母指外転筋」はその名の通り、拇指を外転させる際に働きます。

拇指の外転は「橈屈:とうくつ」ともいい、拇指を手のひらの反対方向に動かすことです。

(引用:同上)

手のひらを広げる動き(パーにする動き)で主に使われ、最大まで広げた際には甲側の拇指の付け根部分にせり上がってくるので直接触ることもできます。

この際に生じる”小さなくぼみ”を、解剖学的「スナッフボックス」とも呼んでいます。

ぜひ覚えておきましょう。

Tomy
長母指外転筋があるからこそ、じゃんけんのパーができるんですね!

 

一言メモ

「長母指外転筋」は手のひらを開く動作に必要不可欠です。

日常生活の中で酷使されやすい筋肉なので、丁寧にケアしていきましょう。

tomy
他のページも覗いてみてね。

※動画で学びたい方はこちら↓

 

 

<セラピストの皆さんへ>

トップセラピストに必要な“実践的ノウハウ”をまとめています。

→【トップセラピスト養成講座(全50話)

==

また現場で活躍するセラピストに向けた“人気コラム”も書いています。

→【セラピストサロン

ぜひ覗いてみてください。

シェア・ブックマークも忘れずに

「また後で見に来よう!」で見失わないように、シェア・ブックマークボタンをぜひご活用ください。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
Tomy先生
千葉県出身。 現在は「健康」×「教育」の仕事に従事。 将来の夢は「全ての人が毎日身体のケアをする文化を創ること」。 ”歯磨きすること”と同じくらいの感覚で、体のケアをする文化が広まれば、きっと世界を変えていける!と信じている。 マイペースで群れることが嫌いな典型的なB型気質。西新宿にて週末個人サロン「Tomy's room(トミーズルーム)」を運営中。 ◯順天堂大学スポーツ健康科学部スポーツ科学科(スポーツ医科学専攻) ◯日本ストレッチング協会:認定ストレッチインストラクター<JSA-CSI> ◯全米ストレングス&コンディショニング協会<認定パーソナルトレーナー(CPT)&認定SCスペシャリスト(CSCS)>