半膜様筋:はんまくようきん

今回は太もも裏にある「半膜様筋」についてです。

(引用:ヒューマン・アナトミー・アトラス(Visible Body)より)

Tomy
太もも裏にある大きな筋肉ですね!

 

筋肉の位置

「半膜様筋」のスタート地点は「骨盤の下部(坐骨結節)です。

(引用:同上)

そして、ゴール地点は「膝関節の下の”内側”(脛骨内側顆)」になっています。

(引用:同上)

Tomy
骨盤と下腿を内からつないでいるんですね!

 

基礎情報

「半膜様筋」は半腱様筋・大腿二頭筋とともに「ハムストリングス」を構成している筋肉の1つです。

(引用:同上)

ハムストリングス全体が働くことで、膝を曲げる大きな力が生まれます。

(引用:同上)

このうち「半膜様筋」は半腱様筋とともに膝関節の”内側”へとつながっています。

(引用:同上)

内側へつながるということは、筋肉が収縮すると足は内へ回るということです。

この動きを「内旋」といいます。

「半膜様筋」と半腱様筋の見極めポイントは

  1. 半膜様筋の方が「下(下層)」にある。
  2. 半膜様筋の方が「平たい形状」である(半腱様筋のほうが「長い繊維状」になっている)。
  3. 半膜様筋のゴール地点の方が膝関節に「近い」(走行が短い)。

という3点です。

(引用:同上)

ぜひしっかり区別できるようにしておきましょう。

Tomy
半膜様筋と半腱様筋はセットで覚えておくことが大切ですね!

 

一言メモ

「ハムストリングス」のうち「半膜様筋」”内側”へとつながり、半腱様筋とともに働いています。

体のケアの際には、筋肉の走行をイメージしながら行うようにしましょう。

tomy
他のページも覗いてみてね。

 

<セラピストの皆さんへ>

トップセラピストに必要な“実践的ノウハウ”をまとめています。

→【トップセラピスト養成講座(全50話)

==

また現場で活躍するセラピストに向けた“人気コラム”も書いています。

→【セラピストサロン

ぜひ覗いてみてください。

シェア・ブックマークも忘れずに

「また後で見に来よう!」で見失わないように、シェア・ブックマークボタンをぜひご活用ください。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
Tomy先生
千葉県出身。 現在は「健康」×「教育」の仕事に従事。 将来の夢は「全ての人が毎日身体のケアをする文化を創ること」。 ”歯磨きすること”と同じくらいの感覚で、体のケアをする文化が広まれば、きっと世界を変えていける!と信じている。 マイペースで群れることが嫌いな典型的なB型気質。西新宿にて週末個人サロン「Tomy's room(トミーズルーム)」を運営中。 ◯順天堂大学スポーツ健康科学部スポーツ科学科(スポーツ医科学専攻) ◯日本ストレッチング協会:認定ストレッチインストラクター<JSA-CSI> ◯全米ストレングス&コンディショニング協会<認定パーソナルトレーナー(CPT)&認定SCスペシャリスト(CSCS)>