全身:前側(浅層フロントライン)*アナトミートレイン

今回は体の前面にある「浅層フロントライン」についてです。

(引用:ヒューマン・アナトミー・アトラス(Visible Body)より)

Tomy
全身の前側にある大きな筋肉群ですね!

動画で学びたい方はこちら↓

 

筋肉の位置

ラインのスタート地点は、後頭部にある「頭皮筋膜(後頭部)」です。

(引用:同上)

そこから首の横にある「胸鎖乳突筋」へ回り、「胸骨筋」→「腹直筋」へとつながります。

(引用:同上)

骨盤を経て、下半身は「大腿直筋」から始まります。

(引用:同上)

膝から下は「前脛骨筋」「長趾伸筋」、そして「前下腿区画」を経て最終的には「つま先」へと繋がっていきます。

(引用:同上)

Tomy
体の前側をまっすぐに下っているんですね!

 

基礎情報

「浅層フロントライン」

  1. 姿勢の維持
  2. 反射活動

の2点において重要な役割を果たしています。

この筋肉群は「速筋線維」がメインとなって構成されており、ハッと驚いた際に体を縮める反応の大部分は、このラインの収縮によって引き起こされています。

Tomy
体を守るうえで重要な役割を担っているんですね。

「浅層フロントライン」は厳密に言うと、上半身のラインと下半身のラインが連結していません。

(引用:同上)

したがって、座っている時や股関節を曲げている時は

  • 「頭〜骨盤」
  • 「骨盤〜つま先」

”2ライン”に分けられています。

ライン全体をストレッチする際は、立ち上がって股関節を伸ばした状態で行うことが大切です。

Tomy
これらの筋肉群はセットで覚えておきたいですね!

 

一言メモ

「浅層フロントライン」「浅層バックライン」と対になって働いています。

筋肉全体を俯瞰して見れるようにぜひしっかり勉強していきましょう。

tomy
他のページも覗いてみてね。

動画で復習したい方はこちら↓

 

<セラピストの皆さんへ>

トップセラピストに必要な“実践的ノウハウ”をまとめています。

→【トップセラピスト養成講座(全50話)

==

また現場で活躍するセラピストに向けた“人気コラム”も書いています。

→【セラピストサロン

ぜひ覗いてみてください。

シェア・ブックマークも忘れずに

「また後で見に来よう!」で見失わないように、シェア・ブックマークボタンをぜひご活用ください。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
Tomy先生
千葉県出身。 現在は「健康」×「教育」の仕事に従事。 将来の夢は「全ての人が毎日身体のケアをする文化を創ること」。 ”歯磨きすること”と同じくらいの感覚で、体のケアをする文化が広まれば、きっと世界を変えていける!と信じている。 マイペースで群れることが嫌いな典型的なB型気質。西新宿にて週末個人サロン「Tomy's room(トミーズルーム)」を運営中。 ◯順天堂大学スポーツ健康科学部スポーツ科学科(スポーツ医科学専攻) ◯日本ストレッチング協会:認定ストレッチインストラクター<JSA-CSI> ◯全米ストレングス&コンディショニング協会<認定パーソナルトレーナー(CPT)&認定SCスペシャリスト(CSCS)>