腕橈骨筋:わんとうこつきん

今回は前腕にある「腕橈骨筋」についてです。

(引用:ヒューマン・アナトミー・アトラス(Visible Body)より)

Tomy
前腕の外側にある筋肉ですね!

 

筋肉の位置

筋肉のスタート地点は「上腕骨の外側下部」です。

(引用:同上)

そして、ゴール地点は「橈骨の茎状突起:けいじょうとっき)」になっています。

(引用:同上)

ハテナちゃん
橈骨に沿っているから、腕”橈骨”筋なんですね!

 

基礎情報

「腕橈骨筋」は、肘を90度に曲げて親指を上に向けた状態(中間位)のときに最もよく働きます。

主な機能は、肘を曲げる動作です。

(引用:同上)

また、前腕が回転しているポジション(回内位・回外位)にあるときは、中間位に戻す動きも行っています

肘や前腕の筋肉は、細かな動きが求められるため、周辺の筋肉群と連動して働いています。

ぜひ「橈側〜筋」といった周辺筋も合わせて理解しておきましょう。

 

一言メモ

「腕橈骨筋」は肘を曲げるサポート、前腕を回転させるサポートを行う大切な筋肉です。

日常生活の中で腕を使う頻度が多い人は、しっかりとケアしていきましょう。

tomy
他のページも覗いてみてね。

 

<セラピストの皆さんへ>

トップセラピストに必要な“実践的ノウハウ”をまとめています。

→【トップセラピスト養成講座(全50話)

==

また現場で活躍するセラピストに向けた“人気コラム”も書いています。

→【セラピストサロン

ぜひ覗いてみてください。

シェア・ブックマークも忘れずに

「また後で見に来よう!」で見失わないように、シェア・ブックマークボタンをぜひご活用ください。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
Tomy先生
千葉県出身。 現在は「健康」×「教育」の仕事に従事。 将来の夢は「全ての人が毎日身体のケアをする文化を創ること」。 ”歯磨きすること”と同じくらいの感覚で、体のケアをする文化が広まれば、きっと世界を変えていける!と信じている。 マイペースで群れることが嫌いな典型的なB型気質。西新宿にて週末個人サロン「Tomy's room(トミーズルーム)」を運営中。 ◯順天堂大学スポーツ健康科学部スポーツ科学科(スポーツ医科学専攻) ◯日本ストレッチング協会:認定ストレッチインストラクター<JSA-CSI> ◯全米ストレングス&コンディショニング協会<認定パーソナルトレーナー(CPT)&認定SCスペシャリスト(CSCS)>