菱形筋:りょうけいきん

今回は背中にある「菱形筋」についてです。

(引用:ヒューマン・アナトミー・アトラス(Visible Body)より)

Tomy
背骨と肩甲骨の間にある筋肉ですね!

*動画で学びたい方はこちら↓

 

筋肉の位置

筋肉のスタート地点は「背骨中央(第6-7頸椎&第1〜4胸椎の棘突起)」です。

(引用:同上)

そして、ゴール地点は「肩甲骨の内側縁」になっています。

(引用:同上)

ハテナちゃん
肩甲骨の内側にしっかりとくっついているんですね!

 

基礎情報

「菱形筋」は小菱形筋と大菱形筋によって構成されています。

「小菱形筋」は全体の上部に位置しており、第6-7頸椎からスタートしています。

(引用:同上)

また「大菱形筋」は下部に位置し、第1〜4胸椎をスタート地点にしています。

(引用:同上)

この2つを合わせて「菱形筋」と呼んでいます。

(引用:同上)

背骨と肩甲骨の間に存在する筋肉であるため、菱形筋が働くと肩甲骨は背骨方向へと動きます

これは「内転」と呼ばれる動作です。

(引用:同上)

菱形筋は肩甲骨を積極的に内転させるというより、外転された肩甲骨をその場でキープする際によく働きます。

いわゆる「猫背姿勢」になると「小胸筋」「前鋸筋」によって、肩甲骨は前方に引っ張られて(外転位)しまいます。

(引用:同上)

このとき、肩甲骨のポジションを適正な位置にとどめておく役割を担っているのが「菱形筋」です。

デスクワークの際などは常に負担がかかっている部位なので、きちんとケアすることが大切です。

Tomy
外に向かって引っ張るのが「小胸筋」「前鋸筋」、内に向かって引っ張るのが「菱形筋」「僧帽筋」なんですね!

 

一言メモ

「菱形筋」が硬くこわばると、肩甲骨の動きが低下してきます。

スタート地点が棘突起になるので、ほぐす際は背骨のキワから押していくことが大切です。

ぜひきちんとケアをして柔らかい状態を保ちましょう。

tomy
他のページも覗いてみてね。

*動画で学びたい方はこちら↓

 

<セラピストの皆さんへ>

トップセラピストに必要な“実践的ノウハウ”をまとめています。

→【トップセラピスト養成講座(全50話)

==

また現場で活躍するセラピストに向けた“人気コラム”も書いています。

→【セラピストサロン

ぜひ覗いてみてください。

シェア・ブックマークも忘れずに

「また後で見に来よう!」で見失わないように、シェア・ブックマークボタンをぜひご活用ください。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
Tomy先生
千葉県出身。 現在は「健康」×「教育」の仕事に従事。 将来の夢は「全ての人が毎日身体のケアをする文化を創ること」。 ”歯磨きすること”と同じくらいの感覚で、体のケアをする文化が広まれば、きっと世界を変えていける!と信じている。 マイペースで群れることが嫌いな典型的なB型気質。西新宿にて週末個人サロン「Tomy's room(トミーズルーム)」を運営中。 ◯順天堂大学スポーツ健康科学部スポーツ科学科(スポーツ医科学専攻) ◯日本ストレッチング協会:認定ストレッチインストラクター<JSA-CSI> ◯全米ストレングス&コンディショニング協会<認定パーソナルトレーナー(CPT)&認定SCスペシャリスト(CSCS)>