烏口腕筋:うこうわんきん

今回は腕の付け根にある「烏口腕筋」についてです。

(引用:ヒューマン・アナトミー・アトラス(Visible Body)より)

Tomy
肩甲骨と腕をつなぐ筋肉ですね!

 

筋肉の位置

筋肉のスタート地点は「烏口突起」です。

(引用:同上)

そして、ゴール地点は「上腕骨の中央部」になっています。

(引用:同上)

ハテナちゃん
烏口突起〜上骨につながる筋肉だから「烏口腕筋」なんですね!

 

基礎情報

「烏口腕筋」は肩甲骨を土台にして上腕骨を引っ張る筋肉です。

この筋肉が働くと、腕は前方および内側に動きます(屈曲内転)。

(引用:同上)

しかしながら、筋長自体が短いこともあり、積極的に腕を引っ張るというよりは「補助の役割」が大きい筋肉です。

烏口腕筋が補助する筋肉の1つに「上腕二頭筋」があります。

「上腕二頭筋」は烏口突起からスタートしますが、ゴール地点が肘関節より下にあるため、肩単独の動きの際は不安定になりがちです。

そこでスタート地点付近を「烏口腕筋」が支える形をとっています。

(引用:同上)

腕を安定して動かすためには、重要な筋肉であることを覚えておきましょう。

Tomy
あまり目立ちはしませんが、大切な筋肉なんですね!

 

一言メモ

「烏口腕筋」は肩甲骨と腕をつなぐ大切な筋肉です。

上腕二頭筋のストレッチど同様の動きで伸ばされますから、ぜひきちんとケアしておきましょう。

tomy
他のページも覗いてみてね。

 

<セラピストの皆さんへ>

トップセラピストに必要な“実践的ノウハウ”をまとめています。

→【トップセラピスト養成講座(全50話)

==

また現場で活躍するセラピストに向けた“人気コラム”も書いています。

→【セラピストサロン

ぜひ覗いてみてください。

シェア・ブックマークも忘れずに

「また後で見に来よう!」で見失わないように、シェア・ブックマークボタンをぜひご活用ください。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
Tomy先生
千葉県出身。 現在は「健康」×「教育」の仕事に従事。 将来の夢は「全ての人が毎日身体のケアをする文化を創ること」。 ”歯磨きすること”と同じくらいの感覚で、体のケアをする文化が広まれば、きっと世界を変えていける!と信じている。 マイペースで群れることが嫌いな典型的なB型気質。西新宿にて週末個人サロン「Tomy's room(トミーズルーム)」を運営中。 ◯順天堂大学スポーツ健康科学部スポーツ科学科(スポーツ医科学専攻) ◯日本ストレッチング協会:認定ストレッチインストラクター<JSA-CSI> ◯全米ストレングス&コンディショニング協会<認定パーソナルトレーナー(CPT)&認定SCスペシャリスト(CSCS)>