大円筋:だいえんきん

今回は肩甲骨にある「大円筋」についてです。

(引用:ヒューマン・アナトミー・アトラス(Visible Body)より)

Tomy
肩甲骨の外側にある筋肉ですね!

※動画で学びたい方はこちら↓

 

筋肉の位置

筋肉のスタート地点は「肩甲骨の下角です。

(引用:同上)

そして、ゴール地点は「上腕骨の前側(小結節稜)」になっています。

(引用:同上)

Tomy
肩甲骨と上腕骨をつないでいるんですね!

 

基礎情報

「大円筋」は肩甲骨から脇の下を通って、腕の”前側”についています。

したがって、この筋肉が収縮すると、上腕骨の前側が内向きに回ります

この動きを「内旋」といいます。

(引用:同上)

大円筋は別名「広背筋のサポーター」とも呼ばれており、広背筋の動きを補助する役割をもっています。

広背筋は筋肉の走行が長いため、ゴール付近が不安定になりがちです。

そこで大円筋がこの部分をつなぎ、動きをサポートしています。

また間違えやすい筋肉の1つに「小円筋」があります。

小円筋は大円筋よりも”上”からスタートし、上腕骨の”後ろ側”にゴールする筋肉です。

名称は似ていても、走行は全く異なることを理解しておきましょう。

Tomy
大円筋は広背筋とセットで覚えておくことが大切ですね!

 

一言メモ

広背筋を効率よく動かすためには「大円筋」のサポートが必要不可欠です。

あまり目立つ筋肉ではありませんが、投球動作や水泳などの際にはとてもよく使われています。

疲労を抱えやすい筋肉でもあるので、丁寧にケアしていきましょう。

tomy
他のページも覗いてみてね。

※動画で学びたい方はこちら↓

 

<セラピストの皆さんへ>

トップセラピストに必要な“実践的ノウハウ”をまとめています。

→【トップセラピスト養成講座(全50話)

==

また現場で活躍するセラピストに向けた“人気コラム”も書いています。

→【セラピストサロン

ぜひ覗いてみてください。

シェア・ブックマークも忘れずに

「また後で見に来よう!」で見失わないように、シェア・ブックマークボタンをぜひご活用ください。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
Tomy先生
千葉県出身。 現在は「健康」×「教育」の仕事に従事。 将来の夢は「全ての人が毎日身体のケアをする文化を創ること」。 ”歯磨きすること”と同じくらいの感覚で、体のケアをする文化が広まれば、きっと世界を変えていける!と信じている。 マイペースで群れることが嫌いな典型的なB型気質。西新宿にて週末個人サロン「Tomy's room(トミーズルーム)」を運営中。 ◯順天堂大学スポーツ健康科学部スポーツ科学科(スポーツ医科学専攻) ◯日本ストレッチング協会:認定ストレッチインストラクター<JSA-CSI> ◯全米ストレングス&コンディショニング協会<認定パーソナルトレーナー(CPT)&認定SCスペシャリスト(CSCS)>