ハムストリングス

今回は太もも裏にある「ハムストリングス」についてです。

(引用:ヒューマン・アナトミー・アトラス(Visible Body)より)

Tomy
太もも裏にある大きな筋肉ですね!

 

筋肉の位置

筋肉のスタート地点は「骨盤の下部(坐骨結節)です。

(引用:同上)

そして、ゴール地点は「膝関節の下(脛骨+腓骨)」になっています。

(引用:同上)

ハムストリングスは「半膜様筋」「半腱様筋」「大腿二頭筋」という3つの筋肉で構成されています。

半膜様筋と半腱様筋は、ひざの”内側”(脛骨)へとつながり、

(引用:同上)

大腿二頭筋は、ひざの”外側”(腓骨)へとつながっています。

(引用:同上)

内側と外側への筋肉の走行をしっかりイメージしておきましょう。

Tomy
骨盤と下腿をつないでいるんですね!

 

基礎情報

「ハムストリングス」は足を蹴り上げる動きで使われるため、ランニングやダッシュ時の「加速筋」として有名です(*「減速筋」は太もも前の「大腿四頭筋」です)。

この筋肉の特徴は、股関節と膝関節を両方含んでいる「二関節筋」であるということです。

したがって筋肉の上部が働けば、足を後ろへ引く動作(股関節の伸展)が起こり、

(引用:同上)

筋肉の中部〜下部が働けば、膝を曲げる動き(屈曲)が起こります。

(引用:同上)

筋肉全体が大きく働くことでこの2つの動きが組み合わされ、後方への強い蹴り出しが生まれます。

またハムストリングスは骨盤内の「仙結節靭帯」を経て「脊柱起立筋」と関連性をもっていると考えられています。

(引用:同上)

姿勢を維持する上でも、重要な役割を担っていることを覚えておきましょう。

Tomy
大きなパワーの源になっている筋肉なんですね!

 

一言メモ

「ハムストリングス」は膝を伸ばした状態(膝の伸展)で、足を前方へ投げ出す(股関節の屈曲)と大きくストレッチされます。

骨盤の角度にも影響を受けるので、ストレッチの際はなるべく胸を張って骨盤を立てる(前傾)イメージで行いましょう。

疲労を抱えやすく怪我の発生率の高い筋肉でもあるので、しっかりとケアすることが大切です。

tomy
他のページも覗いてみてね。

 

<セラピストの皆さんへ>

トップセラピストに必要な“実践的ノウハウ”をまとめています。

→【トップセラピスト養成講座(全50話)

==

また現場で活躍するセラピストに向けた“人気コラム”も書いています。

→【セラピストサロン

ぜひ覗いてみてください。

シェア・ブックマークも忘れずに

「また後で見に来よう!」で見失わないように、シェア・ブックマークボタンをぜひご活用ください。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
Tomy先生
千葉県出身。 現在は「健康」×「教育」の仕事に従事。 将来の夢は「全ての人が毎日身体のケアをする文化を創ること」。 ”歯磨きすること”と同じくらいの感覚で、体のケアをする文化が広まれば、きっと世界を変えていける!と信じている。 マイペースで群れることが嫌いな典型的なB型気質。西新宿にて週末個人サロン「Tomy's room(トミーズルーム)」を運営中。 ◯順天堂大学スポーツ健康科学部スポーツ科学科(スポーツ医科学専攻) ◯日本ストレッチング協会:認定ストレッチインストラクター<JSA-CSI> ◯全米ストレングス&コンディショニング協会<認定パーソナルトレーナー(CPT)&認定SCスペシャリスト(CSCS)>